小紅日和


<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



最近のマイブーム

a0079705_220210.jpg

今日のテーマは「香り」について。

京都でお香を買ってからマイブームになっています。これは私のフレンドのかおりちゃん
が教えてくれた素敵なリラクゼーションです。今まで何度かお香を買ったことはあるので
すが、いまいちモワモワっとなって駄目だったのですが、お香を焚く上で重要なことに
気づきました。

それはお部屋をキレイにしてからやること。でないと部屋の匂いと混じってしまって
モワモワっとしてしまうのです。京都から帰ってきて大掃除。なんとか今までキープ
してます。お風呂に入る前に香に火をつけてから入ると、上がる頃には部屋の中に
ほのかに香りが漂っていい感じです。

京都ではお香しか買わなかったから、小さなお皿の上に仮設でお香を立ててましたが
先日かおりちゃんからいただいた素敵なお香立てを愛用してます。紫陽花の控えめな
香りがとても清々しいです。
a0079705_22121897.jpg

私は花柄が好きで、特に水色とピンクの組み合わせが大好きなのですが、私の好みを
バッチリ抑えてくれるかおりちゃん。ありがとう!!よく名は体を表わすっていうけど、
かおりちゃんはそうかも知れないなぁ。トモコの名前は何を表わすのかな???
[PR]
by kobeni712 | 2006-08-28 22:20 | 趣 味


薔薇とばらの日々

お盆休みも明け久しぶりに花屋さんへ。
a0079705_18383870.jpg

ピンクがキレイだったのでこの薔薇に決めました。「薔薇とばらの日々」って陸奥A子の
マンガがあるのですが、2人姉妹のカワイイお話です。昔、小学生だったとき親戚の
お姉さんの本棚にあったのを読んでから、陸奥A子の作品がとても好きになりました。

私は弟がいるのですが、やっぱりお姉ちゃんが欲しかったなぁと思います。

そんなことを思っていたらオランダにお嫁に行ったお姉さんのことが思い出され、この前
帰ってきたときにもらった花びんにさしてみました。
a0079705_18473366.jpg

もうそろそろそのお姉さんもママになります。カワイイ赤ちゃんだろうなぁ。
[PR]
by kobeni712 | 2006-08-22 18:49 | その他


UDON

今日の我が家の夕飯。いつもとちょっと違うのは…
a0079705_23343647.jpg

自家製の小麦粉。お父さんのこだわりが終に粉にまで及んでしまったせいもあって
今年は小麦を栽培しました。それをおばあちゃんが打ったのが

じゃん!!
a0079705_2337997.jpg

買った小麦よりうどんが甘く感じます。

我が家のうどん職人たちも熱いです。
[PR]
by kobeni712 | 2006-08-19 23:40 | 食べ物


自宅カフェ

毎日暑いですが、仕事から帰ってきて夕飯も済んでのんびりした時間に
クーラーのきいた部屋でコーヒーをいただくのは最高です!

この前、花屋さんでみつけたコーヒーカップに一目ぼれして2、3日悩んで
買ってしまいました…。
a0079705_19575791.jpg


これでしばらく、くつろぎタイムも楽しくなりそうです。

ところで最近また素敵なカフェを見つけました。飯能焼を製造販売している
飯能窯。飯能焼のコーヒーカップで飲ませてくれて200円。とってもリーズ
ナブルだけれど、景色が抜群にいいのです。目の前には紅葉、下には小川
が流れていて、家から車で30分くらいのところですが、どこか旅にきたような
雰囲気です。

家の近くにも川のせせらぎが聞こえるカフェがあるのですが、自然の中で
いただくコーヒー、これまた究極なり。
[PR]
by kobeni712 | 2006-08-11 20:12 | 生 活


sabotage

と英語で書くと聞こえはいいのですが、今日は久々にサボりました。
2時間休暇を取って知り合いのおじさんがやってるカフェでアイス
カフェオレを飲んで、お客さんも他にいないのでずっと他愛もない
話をして、帰りに花屋さんに寄りました。

a0079705_0134365.jpg

↑私の狭い部屋もちょっぴりロハスな感じに


花屋さんで中学校の後輩に会いました。学年が1つ下だし部活も違う
のに声をかけてきてくれて、驚きました。話したこと初めてかもしれない
けどなんかちょっと嬉しかったです。

マスターとの他愛もない会話で、最近わざわざコーヒーだけ飲むために
喫茶店入る人少なくなった気がするとボヤいてました。日々の生活に
追われると1杯500円かけて飲むよりは明日のお昼にまわしたほうがいい
なんて合理的な考えのほうが優先されてしまうのかもしれません。

でもたまにサボると意外な出会いがあったり、サービスにケーキつけて
もらえたり、いいこともありました。私は結構ムダな事するのが好きです。
人生たまにはgo slowな日も必要なのです。
[PR]
by kobeni712 | 2006-08-05 00:35 | 生 活

    

徒然なるままに日々の生活について
by kobeni712
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧