小紅日和

<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京都旅行記

7/14~17まで京都の祇園祭に行ってきました。お天気は土日は曇りで時々
スコールのような雨にあいましたが、雨の京都もまた趣深い感じでした。

15日(土)
友だちのご両親に南禅寺近くの料亭「菊水」へ連れてってもらいました。初めて
こんな素敵な所で食事するので緊張しましたが、離れだったので他にお客さんも
なくお庭とお料理をゆっくり楽しめました。穴子入り茶碗蒸がすごく美味しかった。

※パンフレットイメージ

この「菊水」も祇園祭で引く山鉾(菊水鉾)と関係が深いらしく、懐紙にも菊水鉾の
絵があしらってあったり、7/11、12には菊水鉾のお囃子をここでやるみたいです。

お食事をいただいて南禅寺をぶらっとして、山鉾がたくさんある四条のあたりまで
タクシーで行きました。32基ある山鉾のうち、私たちが目指したのは「保昌山」。
山鉾にはそれぞれ謂れがありそれにちなんだチマキ(残念ながら食べられません)
を売っています。そのチマキを玄関先にかけて一年を過ごします。保昌山は数ある
山鉾のうち縁結びで名高い山鉾なのです。しかもこのお守りが買えるのは1年でも
祇園祭が行なわれる3日間だけなのです。素敵なご縁がありますように。

まずはお護符をゲットし、近くの山鉾を見学。もうたくさんの人だかりです。そして
船鉾は女性も中を見学できるということで、拝観券を買って20分近くならんでよう
やく中へ。といっても民家やお店などの2階から山鉾の中へ入っていくのです。

これが私がのった船鉾。ちなみに海難除けと安産祈願らしい…。安産の腹帯も
売ってた気がする。この後1時間くらい雨が降り、お囃子を聞きながら雨宿りを
してました。

あとは私が行きたかった舞妓さん御用達のお店「幾岡屋」を目指し、ごった返す
四条通りをひたすら歩き続けました。無事「花名刺」も出来たので、祇園界隈の
十二段屋さんで天丼をいただき帰宅の途につきました。

16日(日)
この日は嵐山の先の亀岡というところから保津川くだりをしました。嵐山の船着場
まで通常2時間かかるところ、前日の雨で増水しているためなんと1時間で下って
しまいました。緑がすごいキレイだし、水しぶきもあがってスリルもあるし、船頭さん
のトークも面白いし、これはオススメです。春は桜、秋は紅葉、冬はおこたつきの
船で下れるのでオールシーズンOKだそうです。

そして嵐山では野宮神社をお参りし、ガイドブックのコースを歩いていたら途中の
清涼寺でお賽銭を終えた途端、バケツをひっくり返したような雨が1時間も降り続き
お寺で足止めをくらってしまいました。大覚寺まで行く予定だったのですが、断念。

17日(月)
朝からずーっと雨。京都市内ではこんな雨の中山鉾巡行が行なわれていましたが
ちょっと出る気になれないくらい降っていて翌日も天気がよくなりそうもないので、
1日早めて帰ることにしました。祇園祭は八坂神社のお祭りなので、新幹線に乗る
前に清水寺と八坂神社にお参りしてきました。八坂神社では御幸祭でお神輿を
担いでいたりして、賑わっていました。雨になってしまったけど、結構まわれたし
色んなものも見れたので楽しい京都旅行でした。
by kobeni712 | 2006-07-30 23:36 | 旅 行

ブログ始めました。

今月は私のお誕生月を迎えるということもあって、これを機にブログ
始めます。祝☆ブログということで、お正月につくった「剪紙」を貼り
ます。

「剪紙」は中国で縁起のよいモチーフを何枚か紙を重ね彫刻刃の
ようなもので切って形ができあがります。私のブログも繁盛?します
by kobeni712 | 2006-07-03 21:13 | 趣 味

徒然なるままに日々の生活について